千葉県初の大型飛行場HATAドローンフィールド!SORA.blueドローンスクールに通い始めました。

最近やっと念願のドローンスクールに通い始めました。

千葉ドローンウォーカー|宮本幸一

ドローンマスター宮本です。

ドローン事業を仕事にするからには認定スクールに通わないといけないかなーと最初は思い巡らしてましたが、

そもそも認定の取得が目的でもないのでどうしようかと思っていたところ。

実務経験、運用実績が豊富なダイヤサービス戸出社長にお声がけいただき、SORA.blueドローンスクールに通い始めました。

本日はドローンの座学を中心に学びました。

初日は残念ながら強風のため、飛行場(HATAドローンフィールド千葉が隣接)での実技はできず座学中心でしたが、いやはやこの距離感でマンツーマン的に教えていただけるのは良いですね。この日はわたし含めて3人。

他のお二人はドローンも初めて購入されたとのことで、未開封のドローンをその場で初めて開けつつ、講師の戸出先生に設定や基本機能も教えてもらいながら楽々セッティング。

座学も基本的なところから、パイロットとして必携の知識、トリビア的なところまで、現場の経験値に基づいて話していただけるので、どんどん知識が知見として深まっていくように感じました。

わたしもドローン事業を進めてる側なので多少の知識があるとはいえ、あらためて色々な気づきを得ることができ、個人的にも充実の座学。

次はいよいよドローンの実機練習です!

いよいよ次からは座学に加えて実機練習ということで、わたしが日ごろから最もやれてないところ。

これまでパイロットの皆さまにおんぶに抱っこ状態のところだったので、ここで真剣に実技もマスターして、

本物の安全運行管理者として現場同行できるよう頑張ってまいります。。

とはいえ、せっかく購入したのに全く動かしてないP3をやっと飛ばせるので、

まずは楽しみながら練習に励みたいと思います(^^)。

次回につづく。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です