先日はゴルフトーナメントのテレビ放映用の前撮りでした。元ゴルフダイジェスト・オンラインに勤めていた者として、やはりゴルフ場の撮影に携わることができるというのは嬉しいものです。

スポンサーリンク

ドローン未経験者・初心者必見!

CATレディース2017女子プロゴルフトーナメント

箱根の夏を飾ると言われているCATレディース2017女子プロゴルフトーナメント、副賞のミニ油圧ショベルで有名なトーナメントしてご存じの方も多いかと思います。以前は「新キャタピラー三菱レディース」という名称で行われておりましたが、現在はCATレディースと名称を変更して毎年開催されております。

歴代優勝者には不動裕理プロ、木村敏美プロ、宮里藍プロ、横峯さくらプロ、アンソンジュプロ、古閑美保プロ、有村智恵プロ、上田桃子プロ、イ・ボミプロなど、名立たる選手が名前を連ねております。特に油圧ショベルを欲しいと公言されていた木村敏美プロの優勝は記憶に鮮明に残っております。

まさかの大渋滞からスタート

かなり時間に余裕を見て出発しましたが、お盆直前ということもあり、それはそれはひどい渋滞でした。千葉から箱根に向かうのになぜか戸塚の方に出て、海沿いを西に進むというルート何とか大箱根CCに到着。千葉から5時間ぐらいかかりました。幸いにも暑さでお客様のプレーも遅れがちということで、到着した時間はちょうどタイミングが良かったのが幸いです。

ボール軌跡表示のための3Dデータ作成のための撮影

最近トーナメント放映でも流行っている、選手の打ったボール軌跡を表示させるしくみ。今回はこちらのデータの元となる3Dデータ作成のための撮影を行いました。イメージとしては測量と似ていて、何百枚という写真をドローンから撮影し、それをソフトウェアによって3D化します。当社は今回、この撮影部分のご依頼をいただきました。

ホール紹介の動画撮影

併せてホール紹介のための動画撮影も行っております。テレビ放映用ですので、14番ホール以降の撮影になります。ティーグラウンドからグリーンまで、ホールに沿って飛行させての撮影です。一見簡単に思えますが、実はホールの真ん中を常に飛行させるというのはなかなか難しいものです。私は過去に一度、このコースをラウンドしたことがあるはずなのですが、全く記憶にありませんでした。(汗)いかに適当にゴルフしているかがバレバレですね。(笑)

撮影の時間が限られている

一般のお客様がラウンドを終えてからの撮影ですので、日没までの時間は限られております。手際よく撮影を進める必要があり、3人がかりで撮影を進行しました。それでも最後は日が傾き始め、影が長くなって映像としては少々残念なホールもありました。次回はもっと手際よく、かつ二手に分かれる等の工夫が必要かもしれません。

気になる放映はいつ?

CSでは19日(土)20日(日)の二日間、地上波では20日(日)に放送となります。番組中で恐らくデータが使用されると思いますので、皆様ぜひご覧くださいませ。

スポンサーリンク

ドローン未経験者・初心者必見!