本日はCFD販売様主催、当社協力によるDJI NEW PILOT EXPERIENCE in 千葉がHATAドローンフィールド千葉にて開催されました。その様子を簡単に記事にまとめてみました。

スポンサーリンク

ドローン未経験者・初心者必見!

DJI NEW PILOT EXPERIENCEとは

DJI New Pilot Experienceは、DJIのドローン製品や空撮に関する基礎知識、そして皆様に正しく安全にフライトスキルを身に付けて頂くための無料講習・体験会です。室内でDJI製品を学んだ後、屋外にて熟練インストラクターの指導の下、実際に飛ばすことができます。(DJI JAPANのサイトより引用)

CFD販売とはどのような会社?

CFD販売様はDJIの正規代理店になります。同社は主にオリジナル商品も含めたPCパーツの総合サプライヤーとして卸売を行っておりますが、数年前からDJI製品の販売も行っております。ドローン関係の担当は若い方が多く、ポジティブな考え方をされるお付き合いのしやすい会社です。実は弊社もDJI製品の販売を行っておりますが、いつもCFD販売様より機体を買い付けております。

どんな方が参加されるのか?

今回のDJI NEW PILOT EXPERIENCE in 千葉では、ドローンを触ったことはあるという方と、全くの初心者という構成でした。ちなみにHATAドローンフィールド千葉のお客様も2名ほど参加されておりました(当日まで知りませんでした・・・)。基本的には体験イベントになりますので、どちらかというと初心者の方が多いのが特徴ですが、しっかりと復習をされたいという思いで参加される方もいるようです。

まずは座学でドローンの基礎を学ぶ

まずは屋内でドローンの基礎について1時間ほど、講習があります。1時間という限られた時間の中で、機体やアプリの性能を始め、法規対応などについても学ぶことができます。やや駆け足になりますので、しっかりと今後ドローンを学びたい方は別途、ご自身で勉強されるなりDJI CAMPを受講することをオススメします。

続いて実技・・・と、その前に

座学が終わると、いよいよ楽しみにしていた実技。と言いたいところですが、もう少しだけお勉強の時間!DJI公認インストラクターによる、ドローンパイロットとしての心構えなどの説明があります。操作方法だけではなくこういったところまでしっかりと説明があるのは、Safety Firstを謳う当社としては非常に好感が持てました。素晴らしい取り組みだと思います。

そしていよいよ実技に。ドローンを触ったことがある方と無い方に分かれて実際に、Phantom4とMavicをお一人ずつ操作してもらいました。これまた時間は限られているのですが、参加者の皆様の童心に戻った顔が印象的でした。もちろんここでも、安全にフライトするための説明がスタッフから適宜行われております。

DJI Gogglesの体験もできる

今回のDJI NEW PILOT EXPERIENCE in 千葉では、DJI Gogglesの体験も行っていただきました。私も今回初めて体験したのですが、思った以上の素晴らしさ!まず画質が良い!そしてモニターで見るよりも大きく、かつ鮮明に見える。民生機で対応できるレベルの点検業務にも使用できるのではないかと思います。天気が良いとHATAドローンフィールド千葉では幕張新都心や海までドローンで見ることができるのですが、今回は曇り空でイマイチ鮮明に確認することはできなかったようです。

SPARKの体験までできる

さらになんと今回は、新しく販売されたSPARKまで体験の機会がありました。ジェスチャーコントロールに参加者一同、興味津々でした。時間も押しておりましたので、ちょっとだけの体験になってしまいましたが、小型ながらよくまとめられているSPARKの性能を垣間見ることができたのではないかと思います。

記念撮影をして終了

最後は参加者全員で記念撮影を行い、さらにじゃんけん大会で勝ち残った方には景品まで用意されておりました。これは嬉しいですね。今回、HATAドローンフィールド千葉では初めてのDJIイベントでしたが、ギリギリで天気も持ち、無事に終了することができました。中にはお客様同士で仲良くなって連絡先交換をしている方もおり、開催して良かったと思った次第です。

HATAドローンフィールド千葉で開催されたDJIイベント参加者には当社から特典あり

最後に耳寄りな情報です!HATAドローンフィールド千葉で開催されたDJIイベントの参加者には、株式会社ダイヤサービスから特典を用意していおります。今回、参加された方で8月末までに当社からDJIのドローンを購入された方を対象に、HATAドローンフィールド千葉の2時間無料利用の特典を付けました。これで4,000円お得になるのですが、さらに当社で独自に行っている初心者向けスポット講習が通常2時間16,000円のところ、12,000円でご提供することに。合計すると8,000円もお得になります!今後もDJIイベントをCFD販売様と行っていきたいと思いますので、今回参加できなかった方は次回ぜひ!

スポンサーリンク

ドローン未経験者・初心者必見!