こんにちは、千葉DRONE WALKER編集長の戸出です。

8月23日から25日まで、SORA.blue北陸富山ドローンスクールの講師として、富山県砺波市に行っておりましたので、その様子を簡単にまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

ツクモでドローン!

FRESH! AKIHABARAチャンネルで放送予定!

そもそもSORA.blueってなに?

SORA.blue(ソラ・ドット・ブルー)とは、千葉県千葉市に本社を構える株式会社ダイヤサービスが手がけている、ドローン空撮・インフラ点検、ドローンスクールの屋号になります。屋号というとちょっと格好悪いので、普段は「ブランド」と言っております。(笑)

Safety Firstを売りにしており、メンバーには救急救命士や元消防職員、元自衛官などがおり、何れも安全知識に強い構成となっています。このため九州豪雨の際には、飛行自粛要請の制限を解除してドローンによるインフラ点検に従事していたりもします。民間企業として飛行自粛要請下でドローンを飛行させたのは2社のみですので、その違いがお分かり頂けるかと思います。

SORA.blue北陸富山との関係

SORA.blue北陸富山を運営されているのは、富山県砺波市庄川町でガソリンスタンド「ワキモト石油店」を経営されている脇本さん。スタンド経営も田舎ではなかなか難しいらしく(いや、実は都心でも大変なんです、ガソリンスタンドの経営・・・)、スタンドはスタンドで頑張りつつも、地元観光業の発展や災害時に役立つ可能性が高いことをやりたいということでドローン事業をスタート。スタートにあたり、数あるドローン関連企業の中から同じ方向性を目指していた当初にお声がかかり、立ち上げ前からお手伝いをし、8月1日にめでたくSORA.blue北陸富山として空撮・インフラ点検事業とスクール事業をスタートされました。

今回のドローンスクールの概要

今回のスクール内容としては、ある程度ドローンを飛ばされたことがある方々を対象に、より実務レベルのことを学ばれたいとのことでしたので、実践編ということでカリキュラムをカスタマイズして対応いたしました。

▼1日目
・座学(法規制、アプリ使用方法、空撮業務受注から納品までの流れ など)
・実技(庄川遊覧船、庄川、閑乗寺公園でそれぞれ撮影時のフライト方法・カメラワークを実践練習)

▼2日目
・座学(空撮の料金設定方法 など)
・実技(閑乗寺公園で撮影時のフライト方法・カメラワークを実践練習)

▼3日目
・実技【屋内練習(午前中雨天のため)】
・実技(金谷砕石場、閑乗寺公園で撮影時のフライト方法・カメラワークを実践練習)

生徒の皆さんはこれまで、パイロンの上できれいに動かす等の練習をされてきたそうです。それはそれで非常に重要なことであり、是非とも今後も時々行って欲しいですね!ただし実際に何かを撮影するということをされたことがないとのことでしたので、どうせだったら実践方式でやってしまおうということで企画を構成しました。

大事なことは継続した練習、そして安全意識の向上

私はいつも「空飛ぶモノはいつか必ず落ちる」と伝えています。飛行機でもヘリコプターでも実際、落下しています。ドローンであればなおさら、落ちる可能性はあります。だからこそ、万が一に備えた操縦技術向上のための訓練はもとより、それ以外にも綿密なフライトプラン作成、飛行前点検、動作確認、飛行後の点検等が必要になるわけです。どういったところに気を付けるべきなのか、これはさすがにここには書けません。当社が実際に事業として多くの空撮や点検業務を行い、独自に溜めてきたノウハウです。だからこそ「紙の資格よりも実践でのノウハウを色々学ばれたい」という方を対象とした講習内容がSORA.blueドローンスクールの売りです。ご興味ある方はぜひ、SORA.blueもしくはSORA.blue北陸富山までお声がけください。

北陸地方・富山県のドローン空撮・インフラ点検・ドローンスクールといえばSORA.blue北陸富山

単純に紙の資格だけが欲しいのであれば、大手のところで手っ取り早く済ませてしまえばよいかと思います。それはそれで否定しません。なんせ日本は資格社会なところがありますので。しかし、実際に運用中心にドローンをやっているところから、現場ならではのノウハウを吸収したいという思いがあれば、北陸地方や富山県でSORA.blue北陸富山が最適だと胸を張って言っておきます。

ちなみにSORA.blue北陸富山周辺は温泉もあり、また景色も最高です!ドローン合宿として首都圏から行くのも全然アリだと思います。飛行機なら羽田空港↔富山きときと空港が約1時間、富山きときと空港↔庄川町がレンタカーで約45分ぐらいです。

スポンサーリンク

ツクモでドローン!

FRESH! AKIHABARAチャンネルで放送予定!