こんにちは、千葉DRONE WALKER編集長の戸出です。本日は弊社でも運営を行っているドローンフィールド、いわゆるドローン飛行練習場の立地について考えてみようと思います。

スポンサーリンク

ドローン未経験者・初心者必見!

そもそも航空法の縛りでドローンは簡単には飛ばせない

皆様すでにご存じの方がほとんどだと思いますが、そこらで勝手にドローンを飛ばすことはできません。2016年12月に航空法が改正され、人口密集地や人・建物30m未満の場所、150m以上の上空、催し物上空、夜間、目視外、物資投下、危険物搬送の飛行は許可なく行うことができなくなりました。念のため、国交省から発表されている絵を拝借して掲載しておきます。

千葉県で飛行許可承認なくドローンを飛ばす場所を探す方法

千葉県で飛行許可承認なくドローンを飛ばす場所を探す方法

ということで特に首都圏ではなかなかドローンを飛ばすことができません!これが現実です。

ドローンフィールド(ドローン飛行練習場)が必要

そうなるとやはり、ドローンを飛ばすための場所が必要になってきます。航空法は趣味レベルの人であれ、企業であれ同様に適用されますので、どうしても飛ばす場所を確保する必要があります。法人も個人も、練習や実証実験のための場所がないと産業そのものが発展しない!そこで当社でも、HATAドローンフィールド千葉を今年3月よりスタートいたしました。

ドローン特区千葉市にあるHATAドローンフィールド千葉

手前味噌になりますが、HATAドローンフィールド千葉の簡単な紹介をさせていただきます。ドローン特区の千葉市内にあり、広さ約14,000㎡ということでちょっとした実験までは十分に行うことができます。主な特徴としては、

・都心から最も近い屋外ドローン飛行練習場(東京から車で40分)
・最寄りインター(京葉道武石IC)から車で7分
・法人向けだけではなく、個人向けにも開放
・しかも個人向けは金額を下げて運用(法人は貸切対応)
・ネット予約が可能
・ドローンのことを熟知したインストラクターが複数名在籍

といった点が挙げられます。

HATAドローンフィールド千葉

ドローンフィールドの運営は儲かるのか?

おかげさまで当社の飛行練習場「HATAドローンフィールド千葉」は都内の法人のお客様を中心に、かなりの頻度でご利用を頂いております。が、それでもフィールド運対単体での収益は大してありません。ちょっと考えてみていただければ分かると思うのですが、仮に毎日2時間の貸切利用が1件ずつ入ったとしても月60万円の売上です。実際はそんなに毎日毎日入るわけでもありません。そしてお客様がご利用中の時間は常にスタッフが現地に滞在しております。安全管理上当然中の当然のことなのですが、この人件費というのが相当かかるのです。さらに維持費用も発生します。特に夏場は毎週のように草刈りが必須です。お客様用の休憩スペース、充電場所の確保などなどとやっていると、あっという間に経費は積み上がります。

ではどうやって収益を上げるのか?

せっかく場所を持っているのだから、スクール事業を行うというのは必然的流れ。当社も細々とですが、SORA.blueドローンスクールというものを運営しております。(はい、明らかに宣伝不足です。笑)でも、、、既に日本には100以上のドローンスクールがあります。以前にも書きましたが、ドローンでマネタイズできるのが空撮とスクールぐらいしか現状としてないので、どうしてもスクールビジネスは活況になります。2〜3日で20万円とか30万円って、あまりにも高すぎやしないかと思うんですけどね。せっかくなので、SORA.blueドローンスクールについて少しばかり触れてみようと思います。

SORA.blueドローンスクールの内容

当社スクールの場合、ワンポイントレッスンから2日間のレッスンまで用意しております。一番高いレッスンでも実は84,000円(税込)と、かなりリーズナブルに設定しています。これはなぜかと言いますと、認定証発行のための試験を別にしてあるんです。これにはきちんとした意味合いがありまして、、、そもそも、2日や3日でドローンを一人前に飛ばせるようになるわけがないんです。だからレッスンとしては2日間までだけど、それ以降しっかり自主練するなり、個別レッスンを受けてさらに腕を磨いていただき、ある程度の技量に達してから認定試験を受けてもらおう、という狙いとしているんです。

SORA.blueドローンスクールのレッスンにはドローンフィールド利用の特典付き

しっかり練習をして欲しい。だからこそ、レッスンを受けてくださった方には、ドローンフィールドの無料利用券をサービスしております。数日間受講してなんだかわからないけど紙の資格だけ入手しましたでは、全く意味がない。せっかくSORA.blueドローンスクールで学んでくださった方には、認定試験を受ける受けないは関係なく継続的に練習をしていただきたいと思い、特典として無料券を付けております。

ドローン操縦訓練と実証実験サポートで千葉市トライアル発注認定事業準認定を獲得

今年9月、実はHATAドローンフィールド千葉でのドローン操縦訓練と実証実験のサポートについて、千葉市トライアル発注認定の準認定を獲得しました。つまり我々のドローンフィールドは、行政の認めた操縦訓練や実証実験のサポートを受けることができる場所なんです。真剣に産業のことを考えてきたからこその行政のご英断であると受け止め、今後も皆様のドローンの操縦や実験のサポートをしっかり行って参ります。

さて、次回はドローンフィールドの立地について触れてみたいと思います。土地をお持ちの方、不動産の方、必見ですよ!!!ドローンフィールド運営にご興味ありましたらぜひ、当社までご相談ください。

スポンサーリンク

ドローン未経験者・初心者必見!