こんにちは、千葉DRONE WALKER編集長の戸出です。以前にも自動車産業からドローンへの参入の話に触れ、その際に今後もこの流れは加速するとお伝えしました。そして早速、愛知県でトヨタ正規ディーラーを運営する名古屋トヨペットの関連会社「NTセブンス」(名古屋トヨペット、ネッツトヨタ名古屋、ネッツトヨタ中京などの輸送事業などを展開)がドローンスクール運営開始というニュースが流れてきましたので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ドローン未経験者・初心者必見!

名古屋にNTPグループのドローンスクールが誕生!「ドローンスクールジャパン愛知名古屋校」 10月31日(火)開校

この度、「確かな操縦技術と知識を兼ね備えた操縦士」を育成するため、ドローン専用屋内飛行施設を持った「ドローンスクールジャパン愛知名古屋校」を10月31日(火)に開校いたします。
「ドローンスクールジャパン」は、北は北海道から、南は宮崎県まで全国各地に開校しております。当校は、全国で24校目、愛知県では2校目の開校となります。愛知名古屋校の特徴は、スクール開校のため専用飛行場を備えた施設を新築、受付や講義用スペースは、グループ会社に倣い自動車ディーラーのショールームをイメージした、落ち着きのある雰囲気で休憩用ラウンジ完備もしております。また、ドローンを操縦する女性が増えてきたことを受け、女性インストラクターも在籍しており、男女問わず受講しやすいスクールを目指しています。
今後ますます過熱するドローンではプロのドローンパイロットとして活躍する人材を輩出する事を目指し、農業、配送、警備、太陽光パネルの点検など、各分野において多くの産業利用が期待されております。

とうとう、自動車ディーラー関連企業までドローンビジネスに参入してきました。もうこの流れは止められないと思うのです。NTセブンスは輸送事業が中心のようですが、たしかに自動車の輸送業はかなり厳しいですが、それでもトヨタディーラー系列です。全く儲かっていないことは無いと思うのです。それでもこのタイミングで参入してきた。それだけ自動車事業の将来性に心配な証拠なのではないかと思います。

でも、スクール運営の実力はいかほど?

NTPドローンアカデミーのFaebookページの投稿を遡って読んでみると、今年4月に初めて屋外飛行を経験したという企業ですので、スクール運営の中身・技術力については見極めが必要かとは思います。優秀な講師やインストラクターが派遣されてくるなら良いのでしょうが、果たしてどうなのか。少し様子を見て卒業生の声を拾ってからもでも遅くはないかもしれません。

ドローンビジネス・ドローン業界への参入を検討されている自動車業界の企業様へ

当社は自動車業界40年、業界の様子を最前線でずっと見てきました。そして数年前、一部の仕事内容を除いて業界の競争が激しすぎな上に車が売れない状態であり、永続的に生き残るのは非常に難しいという結論に早々に達しておりました。だからこそ早くからドローンに着手し、現在に至っているわけです。

真っ先に自動車業界からドローン業界にシフトしたからこそ、苦労も人一倍経験しました。自動車事業がダメならドローン事業も鳴かず飛ばず、しばらくは試行錯誤の毎日でした。このブログをお読みの方の中には、自動車業界で今、苦しんでもがいている方がいらっしゃるかもしれません。スペースばかり取られて非効率、あちこちライバル多すぎて涙を飲みながらの価格勝負、夏は暑く冬は寒い過酷な環境下での肉体労働、閑散期と繁忙期の波の酷さ、夜遅くまでの残業の毎日、台数ノルマで必死、でも全然儲からない・・・。

身をもって経験してきた立場として、その苦しさはドローン業界の誰よりも理解できます。そして、一時期は自動車もドローンもダメで泣きっ面に蜂だった企業として、同じ苦しみは味わって欲しくない。もし、これからドローン業界に参入を考えている自動車関連の企業様がおりましたら、是非事前にダイヤサービスまでご相談ください。リスクを減らして参入できるよう、コンサルティングいたします!全国出張可能です。

スポンサーリンク

ドローン未経験者・初心者必見!